人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田圃に遊ぶ・・・


自然を愛し環境を考える   お兄ちゃんのブログです。
by nanohana-rice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 02月
2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

猫の口腔外科

日付が変わってからの文章作成です。
猫の口腔外科をしました。

 家猫ではなく、毎日やって来てたらふく食べて帰る野良です。
猫のくせに魚系は得意とせず、肉系がすきな奴です。
肉ならなんでも。鶏のから揚げはことのほかお好きのよう。
焼き豚、あらびきウインナーなども好物。

 家猫のミーちゃんは抱かれるのが大嫌い。
対してこの野良君はすりすりして相手にしてくれとせがむ。
相手にして体に触れてやるとたいそう喜ぶ。
さて、その野良君に大きな魚のアラをやりました。
腹が減っていたのか珍しいことに食べた様子。
それからしばらくして食欲がなくなってしまった。
いや、正確には食べられなくなったのだ。

 大好きな牛乳も、容器の前までは行くのですが飲まない。
肉をやっても一口で止めてしまう。カリカリも同様。
口からは異様によだれが出ている。口がわずかに震えている。
よだれには血も滲んでいる。
もともと病気持ちで軽い体重なので、見るも痛々しい
台所に入って来てせがむが、どうしてやることもできない。

 3日ほどしてハタと気が付いた。
もしかしたら魚の骨がのどに刺さっているのでは?
昼のこと、足元にきてニャーニャー鳴くが元気なし。
元気がないほうが口を開けさせやすい。
上顎に何か異物らしきものが見える。
女房と二人がかりで口を開けさせ、太いピンセットでつまんで
引っ張ってみた。
なんと取れた抜けた外れた!
魚の背骨のひと関節だ。臼みたいに丸くて中央が少しへこんで、
1センチほどの骨がくっ付いている。
細い骨と違い、口の中には丸い大きな塊があったのだ。

 良かった良かったと頭を撫でてやると、いそいそと台所へ。
腹が減っていたのだろう、食べた食べた。牛乳も飲んだ。
女房殿がたっぷりとごちそうしてやったらしい。

 というわけで、野良猫の口腔外科をしてやりました。
野良だけに、毎日遠くまで出かけるのがお勤め。
麦が茂り緑肥の背丈が伸びてくる今の時期は猫には危ない。
草に潜んで目前まで獲物が来るのを待つ狐には好都合。
2年前の今頃、かわいがっていた野良が帰らぬ猫となった。
その少し前、麦畑の中を走る狐を見かけていた。
狐が悪いわけではない。これはごく自然なのだ。
決して人間の感情で判断してはならない出来事と思う。
野良とはいえ、すりすりしていた野良がいなくなると寂しい。

 さて、まもなく籾の播種です。
8日には塩水選と温湯消毒を済ませました。
9日は終日水に浸漬。夕方引き揚げてビニールで包みました。
予定では10日の夕方には鳩胸状態が近くなっているはず。
ビニールを剥がして乾燥に移ります。
11日は一日かけておよそ2000枚の苗箱に播種です。
そして12日にはそれこそ家族総出で苗代に並べます。

 ナバナの種採りの第一弾が終わりました。
まだ乾燥しているのもあります。
蜜がたくさん採れる菜の花も干しています。
我が家ではこれを蜜花と呼んでいます。
どうやらこの蜜花、在来種らしい。
もしもだよ、この花はうちのだとモンサントが言い始めたら、
もう種取はできなくなるだろう。買うしかなくなる。
それでも採種したら、法律違反でお手々が後ろに回る。
それを許したのが今の政権よ。
アメリカには逆らえないのだろうね。


by nanohana-rice | 2019-05-10 00:52
<< 蜜蜂を捕まえた 塩水をかけた >>