人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田圃に遊ぶ・・・


自然を愛し環境を考える   お兄ちゃんのブログです。
by nanohana-rice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 02月
2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いろいろ

此度の北海道大地震で身失せし方にお悔やみ申し上げ、
被災された方々にお見舞い申し上げます。
 
 先の東日本の大地震、熊本の大地震、先般の大阪の地震。
地元岡山では7月の豪雨被害、台風21号の被害などなど。
想定外雨量による被害は全国で起きている。
もはやわが国には安全な土地はないのか
しかも高い確率で、遠くない将来には東海・東南海・南海
トラフによるとてつもない被害をもたらすと言われている
大地震。

 共助・公助対策は地域挙げて訓練がなされているが、自助の
部分はまだまだ進んでいるとは思えない。
かく言う我が家もまったく手づかずである。
今日ホームセンターで色々見てきたが、どこの部屋には何の部品が
いくつ要るというのを調べてからでもいいや・・・と言う感じで何一つ
買わなかった。
人間ってこんなもんだね。

 さて、農業のことだ
田んぼは間もなく穂揃い期を迎える。出穂期は過ぎて、遅れた穂が
出揃う時期のことだ。
先日の台風21号に揉まれた穂もあるだろう。
周囲には出揃った穂がやけに黒っぽく見える田んぼもある。
籾枯れ細菌病でもないし、さては風に揉まれたか。
将来、米で太ってくるような籾には見えない。

 雨の合間に畑の夏野菜を片付け、大根、カブ、ニンジン、小松菜
その他いろいろと播きました。ワケギも120株ほど植えたかな。
トレイには白菜、キャベツ、ナバナ、チンゲン菜、チシャナなどの播種。
今年の春に食べたブロッコリーの古株の先端を切り取って挿し芽
をしています。今播いたのより、ずっと早く収穫できるでしょう。

 ちょっと前に書いたマイクロプラスチックの続きを。
稲の基肥に使う尿素被覆肥料、俗にいうLP肥料の袋の裏書きを
読みました。書いてあった!
肥料成分の溶け出た殻を流出させないようにしましょう・・・・と。

 あのなぁ~、坪当たり何千個と浮いてくる小さな小さなプラスチック球。
代掻きしてもその年に施肥したのは浮かばないが、去年より前に入れた
肥料の殻が代掻き後にはいっぱい浮いてくる。これをどうやって用水に
流出させないようにすればいいと言うのか。
あの山に登れと指さすだけで、本人は登ったこともない・・・というのでは
誰も登らないだろう。
きれいごとだけ言って責任逃れをするんじゃねぇよ。
そのうち販売者にきっちりと問詰めてやるからな。

 似たような野菜が並んでいたとする。
片方は環境を踏みにじりながら安価に生産した野菜。
片やは環境に配慮しながら永続可能な方法で生産した野菜。
どちらを客は選ぶかな?
今のわが国では安いほうに手が出るかもしれないが。。。。

 この考え方はGAPの考え方と言ってもそう外れてはいない。
1. いかに環境に配慮して生産したか。
2. 食べる人の健康にどれだけ配慮しているか。
3. 農作業する人の健康や事故に配慮して生産したか。
 もうひとつあったように思うのだが、出てこない・・・・

 LP肥料を使っていたのでは失格なんだよ。
東京オリンピックで使う食材はGAPを取得していないと認められ
ないとか言っている。
有機JASは食べる人の健康だけを考えているが、GAPの視点はもっと
大きい。環境問題を見据えている。
かく言う私自身、現在はGーGAPを所得する気はないんだがね。
世界のそんな大きな波が押し寄せているというのに、浮いた殻を
流さないようにしましょうと、たった一行印刷して許されるのか。

 私の書くことはどうも毒があっていけねぇ~
何かにつけて噛みついて毒を入れようとする。
でもねぇ~~、毒にも薬にもならねぇ奴ほどつまらん奴はいねぇよ。
72歳にもなったのだから、毒牙は引っ込めてニコニコ好々爺になっても
いいんだがねぇ・・・  そうはイカのキンタマよ。 古っ!


by nanohana-rice | 2018-09-09 00:28
<< コオロギ被害 秋ジャガの発芽 >>