人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田圃に遊ぶ・・・


自然を愛し環境を考える   お兄ちゃんのブログです。
by nanohana-rice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 02月
2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

これぞ爆竹

 爆竹と聞くと中国や東南アジアでめでたい時に鳴らす花火の一種
とみんな思っているだろう。
私もそう思っていた。
最近のことですが、ほんとの爆竹って違うのだと悟りました。

 今までにも何度か我が家の給湯設備はウッドボイラーと言って、木材を
燃料として湯を沸かしてると書いてきました。
着火の時は黒大豆の豆殻に盃一杯の灯油をかけます。
その上に細い木切れとか燃えやすいものを乗せ、最後は木を割った薪とか
廃パレットを切断したものなどを放り込みます。
燃焼は自然体でも燃えますが、燃焼室の灰の下にパイプが走っていて、
ブロワーでエアーを送って強制燃焼します。
燃料は燃えるものなら何でも可。

 農家で発生する肥料袋や鶏糞の袋はポリエチレン袋です。
一度にたくさん燃やすと黒煙が出ますが、1~2枚づつ送風しながら
燃焼さすと煙もなしできれいに燃えます。
ポリエチレンは塩素を含んでいないから有害ガスの発生はありません。

 今は知人からもらった竹がたくさんあるのでこれを主に燃やしています。
青竹で十分。あえて乾燥させる必要もないようです。
何かが燃えている上に乗せれば、最初は切り口から蒸気機関ぐらい水蒸気が
吹き出てきます。皮からは竹油がにじみ出てくる。
やがて火が付くといくらでも燃えてくれます。

 爆竹の話題がなかなか出てこないね。
何かの論文か報告書を書いているみたいです。
まずは現状説明や周囲の状況から入ってゆくからね。
その中から問題点を出して試行錯誤し、結果に考察を交えたり数値化して
発表すれば論文となり、学位が与えられたりもする。
今回の爆竹も同じ道をたどっているようだ。

 読んで字のごとく爆竹とは竹が爆発することにあり。
もらってきた枯れ竹や青竹を50㎝ ほどに切ってボイラーに放り込みます。
中央に節があって、両端が開放されていれば問題なく燃えるのですが、
節が2つあってその間が密閉されている竹は爆竹となる。
ボイラーのそばにいるときに破裂すると、相当たまげます。
びっくりするなんてもんじゃない。お目目がまん丸になってしまう。
丈夫な蓋がしてあるから、破裂した火の粉が飛び散ることはないが、
もしも蓋をしていなかったら火災になることも十分考えられる。

 対策はただ一つ。斧で割ってひびを入れておくこと。
これで膨張した空気は逃げる。やっていることは千年前と変わらない。
それに使うのが我が家に昔々からある手斧。当地では斧をヨキという。
これぞ爆竹_f0197297_22293369.jpg

これは片手用ですが、両手で振りかざして使う大きいのもヨキです。

 最近聞いた話だが、竹藪が茂ったので切って山にして燃やしたそうだ。
その近くに乗馬クラブがあって、燃やした場所から150ḿぐらいのところに
馬がいる。大量の爆竹が鳴ったものだからお馬さんは大騒ぎになったとか。
その後クラブからお願いの儀があって燃やせなくなったそうだ。

 火薬を紙で包んで破裂さすのも爆竹だが、本当の爆竹は竹の破裂なんだよ。
身をもって学びました。利口になった?

by nanohana-rice | 2017-04-02 21:44
<< 開花前だった ヘアリーベッチの今 >>