人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田圃に遊ぶ・・・


自然を愛し環境を考える   お兄ちゃんのブログです。
by nanohana-rice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 02月
2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夜盗虫

 キャベツの葉っぱが上からこんな風に見えたら、
夜盗虫_f0197297_2121121.jpg

裏返すとこんなのがいっぱいいます。
夜盗虫_f0197297_2122186.jpg

夜盗虫の幼虫です。小さいうちは団体で葉の裏にいますが、
成長すると昼間は土の中にもぐって夜な夜な悪さを始めます。
人間の悪がきどもと変わらないね。
昼間はぼけーっと半分起きて半分寝ているのに、夜になると
オートバイで空ぶかしをし、広範囲に走り回って迷惑を掛ける。
何が面白いんだろうね。法を犯すところがいいのだろう。

 ずっと以前に作った牛蒡の種が落ちて、毎年生えています。
夜盗虫_f0197297_21283438.jpg

耕していないところに生えるから、食べる部分は短いです。
トウ立ちしているから、間もなく花が咲いて次の種ができます。

シャッターチャンスを与えてくれません。
夜盗虫_f0197297_21441082.jpg

口こそ開けていませんが、攻撃寸前の体制なのです。
おかなが空くと我が家にやって来てごはんや牛乳をせがむ
(欲しがる)のですが、その様子が写せません。
赤い口を開けて「ふぅ~~シャァ・・・」といった按配で怒るのです。
この猫は物が欲しい時には怒ることで表現するのです。
ごはんの入ったアルミのボールを猫パンチです。

 腹も立ちません。怒る気にもなりません。我ら夫婦はこんな奴
だと完全に認めていますから。二人の前でおいしそうに食べます。
それをみながら面白い奴だと笑いながら見ているのです。
腹がへっていない時には怒らないのがまた面白い。
我が家の猫、クーちゃんと結構仲がいいみたい。
クーちゃんは二匹の仔犬とも次第に打ち解けてきているみたい。

 今夜のこと、仔犬二匹を連れて散歩に行ったところ、少し離れた
後ろから付いて来るのです。仔犬たちが「クー子姉ちゃん!」と
近寄っても、そんなに逃げようともしません。
あとは日にちさえ経てば仲良しになってくれるかなと思っています。
帰るときも一緒に歩いていました。

 明日は用水の川浚えです。用水の水が極端に減っています。
全戸総動員で川の泥を岸に上げます。
この行事が終わると、いよいよ田植えシーズンかと思いますね。

 これで止めときゃいいのに、余計な事を言うのが私の性分。
政府は田んぼを集積して一部の人だけが大規模化すれば外国に
対抗できると言い切っています。東大大学院の教授すら言っている。
田んぼに水を引く用水路の掃除も、その一部の人たちですれば
いいのでしょうね。大規模化した農業法人が、あぜ道の草をきれいに
刈っているのを見たことがないとは言わないけれど、それに近いね。
村の大半の行事は稲作でつながっている。それをベースにさらなる
結びつきをしているのだ。

 政府にはそんなことは見えていないね。学者さんもね。
前述の教授様は、本間正義という方だ。この人の発言の載った
新聞は大事に保管しています。いつの日にかぶった切ってやりたい。
サイコロのぞろ目の誕生日も過ぎた身なら、そんな攻撃的なことは
やめて、日々ニコニコと過ごしたほうが長生きができるというもんだ。

by nanohana-rice | 2012-05-26 22:18
<< ウナギ 生物多様性シンポのレジメ >>