人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田圃に遊ぶ・・・


自然を愛し環境を考える   お兄ちゃんのブログです。
by nanohana-rice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 02月
2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

水田集積促進法

 安い輸入米に対抗する手段として、政府の方針は概ね30ヘクタール
以上の規模に集約するのが望ましいと言っていたな、たしか・・・

2ヘクの農家15軒中14軒、1ヘク農家なら30軒中29軒は離農
しろってことだ。離農してどこへ行く?
一人の農家に競争力を持たせるために他は離散するのが望ましい。
東南アジアから安い労働力がなだれ込んでくる中で、稲つくりしか
知らない農家はどうする?ホームレスになれってことだ。
よしんば野菜作りに励んでも、全国みんながやれば価格暴落。
日本海の向こうからは、もっと安い野菜が津波のごとく入って来る。
安いがご馳走の人には至高の福音だよ。

 価値ある農産物を作って輸出すれば競争に勝てるとも言っている。
農家に栽培のアドバイスをするのは県の普及センター。
そこの言う通りをすれば1俵4万円で売れる米が取れるのか?
それをJAが外国に売ってくれるのか?
絵に書いた餅だねぇ~
山の頂上を指差して、「あそこに登れっ」 と言っているのと同じ。
この道を登ってこいと、頂上から導けてこそ指導者だ。

 高い果物を作って輸出すれば所得は上がるはず。
一方、毎日食べる米は安い輸入米にすれば家計は助かるのだ。
その分、大いなる豊かな消費ができる。
政府はこんなことを本気で考えているのかと疑ってしまう。
いや、本気で考えている。

 TPPの批准と同時に次のような法律を作れば農業改革を推進
できると思いますけどね。。。。

 [水田集積促進法]
第1条 受託を含めて水田耕作面積が将来にわたり20ヘクタールに
     満たない者は、水稲の作付けを禁止する。
     自家消費用稲作農家についても同様の扱いとする。

第2条 第1条に該当する者は、関係機関に直ちに報告し、第3条に
     定める者に水稲の作付けを委託しなければならない。

第3条 水稲を概ね30ヘクタール以上栽培している者、もしくは将来
     栽培すると申し出た個人、法人、企業等は、第1条に該当す
     る者から申し出があった場合受託するものとする。
     ただし、基盤整備の行われていない不定形な田、および狭隘
     な田についてはこれを拒否することができる。
  
第4条 第1条に違反した者は100万円以下の過料に処す。

第5条 第1条に該当する者で、国道、県道沿いの田を所有する
     場合は、要望があれば進んで工業用地に提供しなければ
     ならない。

第6条 農業委員会は、これらの受委託や農地提供が滞りなく行わ
     れているか監視しなければならない。

 これでお国の目指す足腰の強い企業的農家が育成できます。
また、企業は立地条件の良い場所に用地を確保できるから、国際
競争力を強めることができる・・・・と思うんだが。。。
何か異議がありますか?
国民一人当たりアメリカ産の米10㎏の消費を義務化したら?

 あれこれまじめに考えていたら、反対にこんなやけっぱちなことが
頭を巡り始めた。それだけ、政府の農業政策に全く信頼を寄せて
いない証だ。
自分の決めた道をひたすら歩むしかないね。
勝手に稲を植えたら逮捕拘束される日がくるまでね。
笑っちゃぁいけねぇよ!昔、若者は赤紙一枚で命を差し出したのだ。
法で決めれば何でも出来ることを忘れちゃならねぇよ。

by nanohana-rice | 2011-12-15 22:53
<< 仲良しスズメ ソーラーの続き >>