人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田圃に遊ぶ・・・


自然を愛し環境を考える   お兄ちゃんのブログです。
by nanohana-rice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク集
お気に入りブログ
最新のトラックバック
以前の記事
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 04月
2020年 02月
2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トラクターの話

 今夜は私の使って来たトラクターの回顧話です。
ずっと以前に書いていたものです。
何の参考にもならないかな。

 35年ほど前のこと、それまでは耕運機を使っていました。
思い切って買ったのが2駆15馬力。
打ち幅は1.3mで馬力が小さいので爪の数が少ない。
なかなか土が小さくなってくれません。
でも楽になったと喜んだものです。
この頃は元気に小麦を作付していました。

 秋の麦播きの前、6月の麦刈り後、体力頼みでやっていました。
そろそろ帰って横にならないと、東の空が明るくなってしまう・・・
そのくらい踏ん張っていました。
深夜1時にエンジンが唸っているなんてごく当たり前のこと。
当時の私の語録では、トラクターのライトは夜道を走るための
ものではなく、夜、仕事をする為に付いているのだ。。。。
これを長年使いました。周囲から買い替えては?と言われるほど。

 次に買ったのが四駆水平制御機能付き24馬力。
トラクターもマイコン制御の時代になっていました。
四駆のトラクターは周囲にはまだなかったなぁ。。。
ロータリは正転逆転両用の代物でした。
ドーナツみたいな楕円形の形をした爪でした。
どちらにも使える物は、結局どちらの仕事も満足にこなせない。
やがて爪軸を交換して普通の爪が使えるようにしました。
珍しいものにやたら手を出すもんじゃないね。

 耕作面積も増えてきて24馬力では間に合わなくなり、
それに一台のトラクターでは作業が進まない。
一台は耕耘専用にし、もうひとつで別の作業をする。
そんなことがしたくてやがて追加したのが31馬力。
24馬力に比べると目を見張るほどよく仕事をしてくれました。

 これで止めときゃいいのにおだてられて木に登ってしまった。
展示品のキャビン付き41馬力を買ってしまったのだ。
耕作面積も増えて31馬力でも物足りなくなっていました。
下取りに出した24馬力は、なんと私に41馬力を勧めた奴が
家で使っているとか・・・・こやつ魂胆があったのか?
でもおかげで寒風の中、ぬくぬくと仕事ができます。
キャビン付きは、風が冷たく外の仕事ができないような日にだけ
使うべきです。
ポカポカ陽気の日に乗ろうものなら、もう暑くて暑くて。

 この41馬力は耕耘専用。
31馬力はリアーバケット、サブソイラーやブロードキャスター、畦塗り機
代掻きハローなどの作業機を付けて使っています。
コンバインを乗せて運ぶトレーラーや籾殻運搬車の牽引もしています。
大きい機械で耕し始めると、もう小さいのは使えません。
人間ってそんなもんですね。いちど楽を覚えると元には戻れない。
二つは10馬力の違いですが、仕事量は倍近く違います。
爪の数が多いから時間は短いのに土は小さくなるのです。

 乗り換えてきた事が得したのか損したのかわかりませんが、
次第に図体が大きくなって置き場所に困ってきたのは確か。

 台風15号の影響で雨がずっと強く振っています。
16号は先に甚大な被害をもたらした12号に似た動きをしている。
紀伊半島に何事もないことをお祈りいたします。

by nanohana-rice | 2011-09-16 21:36
<< ちょっとだけにして 立待ちの月 >>